絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 そおっと そおっとね

おんなのこの真剣な表情がかわいい!です(^_^)。

 

 

 

そおっとそおっとね (せいかつ・えほんシリーズ)

そおっとそおっとね (せいかつ・えほんシリーズ)

 

 

 

 

文字数の少ない赤ちゃん向けの絵本です。おんなのこがケーキらしきものを大事に両手で抱えながら運んでいます。途中でねこやコロコロ転がってきたボールや犬にびっくりします。
見開きで文字は
そおっと そおっと
もっていくよ

とこれだけ。シンプルな絵にシンプルな文章で、すがすがしいです。

にゃあ にゃあ にゃあ
おっとっと
この何度か出てくる「おっとっと」を大袈裟にいうと娘は大喜び。
そして目的のテーブルにたどり着きます。
みて みて
だいせいこう
と終わります。
 
1歳4か月の次女の今一番好きな絵本です。最近購入したので3歳の長女は最初の2、3回はおとなしく聞いて楽しんでましたがさすがに簡単すぎるのか読んで〜と持ってくることはありません。でも簡単ですぐ覚えられるので、文字は読めませんが読んであげる〜と次女におっとっとっ!を楽しんでおもしろく言いながら読んでくれます。
 
次女は「そおっとね読んであげようか?」というと何冊もある絵本棚からちゃんとこの本を持ってくることが出来るようになりました。
 
お姉ちゃんと違い(?)なかなか絵本を見てくれない次女。こちらも忙しく積極的に次女には読み聞かせできていなかったのですが、それにしても読んでても途中でいなくなり、簡単な絵本でも1冊読み通すことは困難でした。お姉ちゃんのあんなに何度も読んだ赤ちゃん絵本たちが途中ですぐ終わってしまう中、この絵本は市から頂いたまついのりこさんの「じゃあじゃあびりびり」以外ではじめて全部読み通せた絵本でした。2人目ができて、長女は赤ちゃんの頃からすごく集中して聞けていたんだな、もっとたくさん読んでたものな〜、姉妹でも違うんだな〜という事が改めてわかりました。
 
けれど、次女もこの本を読んでから絵本の楽しさが分かってきたのか、他の絵本でも見ている時間が少しづつ長くなってきました。彼女の大事な1冊がみつかって良かったな、と思います。
 
そしてたんじあきこさんの描くおんなのこの絵が大好きなんです。めちゃめちゃかわいい(>_<)!と私は思います。「せいかつ・えほんシリーズ」とあるのでぜひ第2弾を期待しています。
f:id:eggtart:20151203110343j:image
おすすめです(^_^)!
 
 
追記(2018.8)----------------------
第2段、第3段でてました!
そろそろそろーり (せいかつ・えほん)

そろそろそろーり (せいかつ・えほん)

 
なでなでしてね (せいかつ・えほん)

なでなでしてね (せいかつ・えほん)

 

三冊セットもあるようです。

かわいい!