絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 おたからパン

本当のおたからとは何でしょう?

 

おたからパン

おたからパン

 

 

長女が幼い頃に書き始めたこのブログを、この絵本はぜひ紹介したい!と

久しぶりに思い出させてくれた絵本です。

 

娘たちは今は3年生と年長さんです。

2人とも今は本は大好きです。

次女が本を苦手かな?と心配していた頃が嘘のようです。

  

giftehon.hatenablog.com

  

この絵本はそれぞれ2人に別々に読み聞かせをしてあげられました。

長女には読み聞かせをしなくなってずいぶん経ちますが、「たまには読んで〜」と本当に久しぶりに言われたので私が読みました。

 

♪そとは ぱりぱり、なかは ふわふわ。

かめば かむほど あまくて おいしい おたからパン♪

 

このフレーズが何度かでてくるのですが、

読めば 読むほど すてきな本♪

と私が歌いたくなるほど何度読んでも飽きないし、素敵な絵本に出会えたなぁと思います。

 

まずパンの本当に美味しそうなこと!!!

パンだけがとても細かく本物のように描かれていて

今にも美味しい香りがしてきそう。

そして人物の線も力強くのびのびしていてとても気持ちいいです。

そしてとてもかわいい!!おやかたもどろぼうもかわいいのです!!

 

パン屋にどろぼうが入るのですが

このどろぼうがあまりにも素直なので

娘たちは「どろぼうはわるいけどいいひとだね」(年長さん)

「え?すごい正直!」(3年生)

とそれぞれ言っていました。

 

そして最後の落ちには

「「また〜!!!」」

と別々に違う場所で読んだにもかかわらず

同じ声の大きさで同じリアクションをしてくれたので

とても楽しかったです。

 

そしておたからとは、一体なんなのか???と考えると

大人が読んでもとても深く良い本だと思います。

ぜひ読んでみていただきたいです。

 

絵本はほんとに出会いだなぁ、と思います。

おすすめです。