絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 たこやきようちえん

たこの先生がとってもかわいい!

たこやきようちえん (絵本・いつでもいっしょ)

たこやきようちえん (絵本・いつでもいっしょ)

 

そのまんまですが、たこやき達が幼稚園に行く話です。

 

たこやきが。ようちえん。。。

 

このシュールな感じとは裏腹に、たこ焼き屋さんのおじさんの優し〜い笑顔や、たこの先生のにこにこ笑顔に、私はメロメロです(笑)。

ふわふわ、かわいくって美味しそうな(!)たこ焼きたち。

さいとうしのぶさんは下の絵本などで既にうちの子達にはおなじみで、大好きな作者さんです。

giftehon.hatenablog.com

giftehon.hatenablog.com

giftehon.hatenablog.com

 

表紙でもすでにたこ焼き屋さんのい〜い笑顔が垣間見れると思いますが、このおじさん、ようちえんに行くたこ焼きたちのために、小さな小さなお弁当を用意してくれ見送ってくれる素敵な素敵なおじさんなのです。おじさんの優しい笑顔をみてるだけでなごみます。

そしてお迎えにきてくれた、たこの「たこや きよこ」せんせい!

なんだか柔らかそうで、いつもやさし〜い笑顔をたやさず、たこ焼きたちを見守ってくれています。

こわ〜いのら犬がきたときもぷ〜っとスミをはいて助けてくれます。そのページだけ、唯一たこやきよこせんせいのキリッとした表情を見ることができます。

このページが4歳の娘は大好きです!最初に読み聞かせたときは、のら犬の登場に不安そうな表情で固唾をのんで聞いていました。この犬はけっこうこわいです。隣で、あっという間に自分一人で読み終わっていたお姉ちゃんが「だいじょぶだよ!めくっても」と妹に声をかけてくれ、おそるおそるめくると

「プー!」

たこやきよこせんせいに撃退され、にげる犬をみてホッとする次女。

「だからいったでしょっ!」と自慢げな長女(^^;)。

それ以来、次女は何度もよんで〜と持ってきます。

そして私も何度読んでもおじさんと先生の笑顔に癒やされ、たこやきたちの可愛い姿に癒やされています。

さいとうしのぶさんの、細かくて丁寧で温かく懐かしいタッチのイラストは、本当に何度見ても飽きません。

 

早速「たのしいえんそく」の本も読みました。 

たこやきたちが動物園に遠足です。

動物たちの絵の、本当に可愛いことったら!

ぞうもしろくまもゴリラもペンギンもさいとうしのぶさんの描く動物は、ほ〜んとかわいい!!声を大にしていいたいです。

迷子になるたこやきも大丈夫。みんなで探します。娘はめざとく「ここにいるっ」と見つけます。そしてそこにいた理由もちゃんと教えてくれました。

迷子のたこやきを探す先生の表情も、みつかったときのホッとした表情もとってもかわいいです。

 

 

 たこやきたちは工作も大好きです。

たこやきようちえん こうさくだいすき! (絵本・いつでもいっしょ)

たこやきようちえん こうさくだいすき! (絵本・いつでもいっしょ)

 

 最後はみんなで協力して工作をします。

もう、たこやきが? という驚きは皆無です。

とってもオススメです。