絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 わらべうたであそびましょ!

なつかしい歌がいっぱいです(^_^)。

わらべうたであそびましょ!

わらべうたであそびましょ!

さいとうしのぶさんの絵が愛らしくて素敵です。さいとうさんの描くキャラクターはいつも表情がとても明るくて愛嬌がありかわいいです。また、赤ちゃん用の絵本って読むところが少なくすぐ読み終わってしまいますが、こんな風に歌が挟まっていると読む方もなんだか達成感がありますσ(^_^;)。

たあちゃんという男のこが1人で遊んでいると鏡の中からいろんな動物やだるまさんたちがやってきて一緒にいろんな歌を歌ってくれます。お母さんがごはんですよーと呼ぶと「さよならあんころもち」を歌って、また一緒に遊ぼうねと別れます。

歌は、
・あがりめ さがりめ
・だるまさん だるまさん
・いっぽんばし
・げんこつやまのたぬきさん
・なべなべ
・かごめかごめ
・さよなら あんころもち
の7曲です。

どれも幼い頃聞いたことがあるなつかしい曲ばかり、裏表紙には音符も載っています。

鏡がまたレトロで懐かしいです。昔母やおばあちゃんが使っていたような鏡台。

3歳の娘は、全部一緒に歌ってくれ、上手にあっぷっぷとやって笑わせてくれます。いっぽんばしも大好きです。1歳ほやほやの次女は絵本にまだあまり関心がありませんが(角っこを食べる専門)、歌の時は比較的おとなしく聞いていてくれます。

おすすめです(^_^)。