絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

あそびのヒント クリスマスツリー

うちにはクリスマスツリーがありませんσ(^_^;)。
なので3歳の娘と手作りしました。
f:id:eggtart:20151204122706j:image

使用したもの
・緑系の折り紙
・広告などの緑の部分
・画用紙(クレヨン等で緑や黄色にぬったもの)
・ちょっと厚手の広告やフリーペーパー(土台用)
・爪楊枝(てっぺんの星に刺す用)
・のり、はさみ、テープ、丸型パンチ

土台は、厚手の広告をくるくる丸めテープで止め、大きさを定めてちゃんと立つように下部分をはさみでチョキチョキ。大小3つ作って重なり具合を検証。

緑系の折り紙をのりで大まかに貼った後、パンチで丸型にした緑の画用紙や広告をのりでペタペタしてあります。

使用したパンチはこんなのです。
f:id:eggtart:20151204125318j:image
直径約25mmの丸ができます。

丸型パンチがなくっても好きな形に切ったり、手でちぎったりでも充分楽しいです。

星は、紙をほそ長く切って折りました。
昔、運動会のとき鉢巻きをこうやってくるくる折って星型にして遊んでいたのを思い出しました(^_^)。

娘には画用紙を緑と黄色(星用)に塗る事と、のりでペタペタ作業をしてもらいました。
f:id:eggtart:20151204124640j:image
簡単ツリーですが、娘は大満足してくれました。
「サンタさんに見えないから、サンタさんが来ないとやだからお外に出して〜」
と言ってましたが、お外じゃなくってもサンタさんには見えるよ、と説得。
もういいよ、できたね、といっても「まだ貼る〜〜」としつこく貼って楽しんでいました。

良かったらお子さんと作ってみてください(^_^)。

追記
ダイソーで星型パンチを買ってきて金色の星も散りばめました。ちょこっと華やかに(^_^)。
f:id:eggtart:20151207131655j:image