絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 クリスマスのおかいもの

お友だちのためにプレゼントを選ぶって楽しい(^_^)!

クリスマスのおかいもの (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本)

クリスマスのおかいもの (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本)

もみのきマンションのお友だち、うさぎのはなちゃん、きつねのこんくん、あひるのがあおくん、りすのりすこちゃんがクリスマスを楽しみにしています。みんなで力をあわせてクリスマスパーティの準備をします。そしてケーキを食べプレゼント交換します。

パーティの準備のお買い物って特別でわくわくしますよね。そのわくわくした様子があたたかい絵から伝わってきます(^_^)。はなちゃん達は賑わっている商店街に行ってそれぞれ分かれてプレゼントやケーキの材料などを買います。お友だちのためを思ってプレゼントを選ぶ様子や、聖歌隊の歌を聴いてお留守番をしているお友だちの事を思う様子から、お互いを思いやる心が感じらるとてもあたたかい絵本です。

文章量は1ページに平均して10行程で、まあまああります。2歳にはちょこっと多いかな?という感じですが娘は絵本が好きなので3歳前から読み聞かせても集中して全部聞いていました。まだクリスマスをよくわかってない時だったのですが、買い物の様子やプレゼントをもらってありがとうと言い合うところなど、途中でだれが?とか何度も聞きながらも聞いていました。

作者はたしろちさとさん。大好きな作家さんです。
寒いけどわくわくするクリスマスの様子がとてもあたたかく描かれています。コートやマフラーでほこほこしながら美しいショーケースからは暖かい光がもれているお店をめぐってお友だちの為に買い物するってなんて楽しそう!と思わせてくれる素敵な絵です。

おすすめです(^_^)!