絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 4にんのこえがきこえたら

こんな兄弟も素敵です(^_^)。

4にんのこえがきこえたら (おかしきさんちのものがたり)

4にんのこえがきこえたら (おかしきさんちのものがたり)

おかしきさんちのものがたり、と副題がついてる4人兄弟シリーズ。

おかしきさんちの 4にんの きょうだい。
ふー、まー、いー、うー、おおさわぎ。
なかが いいのか わるいのか、
いつも こえが きこえてる。

以前紹介したショコラちゃんシリーズの、はた こうしろうさんが絵を担当しています。この絵が大好きなんです(^_^)!ショコラちゃんとはまた違った素敵な絵です。のびのびしていてこどもが可愛くって風景も素敵。虫捕りに行った森の木漏れびや、夕焼けの風景など本当にキレイです。が、こども達の表情や仕草、おしゃべりしまくってる様子、お母さんの困り顔など人物も本当に素敵です。

と先に絵を絶賛してしまいましたが、話も素敵です。1人で遊ぶ楽しさや心地よさ、そして帰っておしゃべりをする相手がいる幸せが書いてあります。にぎやかな家も、一人の時間もどっちも大切、と大人がじんわりします(^_^)。

娘はまだそんなに深く考えてないでしょうが、このお母さん困ってるの?このお山この子が作ったの?まだおしゃべりしてるの?といろいろ突っ込みながら聞いてきます。

26x20cmほどの大きめ絵本。
上に引用したように1ページに4、5行ほど。

オススメです(^_^)。