絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 だめだめママだめ!

今日はぼくがママにだめだめ!?

だめだめママだめ! (ほるぷ創作絵本)

だめだめママだめ! (ほるぷ創作絵本)


表紙のツノが生えている怒ったママのイラストからもうかわいいです(^_^)。きっといつもママからこんな顔でダメって言われちゃうんだろうな、という感じ。裏表紙はにっこり笑ったママの顔。

毎日つい、ダメダメ、ダメーっといってしまいますよねσ(^_^;)。この絵本では逆に男の子が、謎の宇宙人?小鬼?に操られたママをだめだめ〜っと諌めます。

満月の夜、小さなふたつのあやしい影が。。。
朝ぼくがすごい音で起きると、部屋中めちゃめちゃでママがすごいサンドイッチつくっていてハムだけ食べた!牛乳をパックからそのまま飲んだり、クローゼットをぐしゃぐしゃにしたり変なかっこしたりやりたい放題。まるでこどもみたいになっちゃったママに、ママ変なかっこで外でちゃダメ〜!と言いますが止められません。ぼくも、そんな危ないトコのぼっちゃだめ〜とか、風船(ママが)全部とっちゃってごめんなさい、とか言いながらついていきますがはぐれてしまいます。
いた! かってにどこかへ
いっちゃ だめ!
やっと見つけて野原?で一緒にめいっぱい遊びますが暗くなるとそのまま地面にねちゃうママをなんとかなだめすかして帰ってきます。
ふらふらしないで まっすぐ
あるかなきゃ だめ。
あしたまた たくさん あそぼう。
だから そんなにないちゃ だめ。
あ、パパが かえってきてる!
でも家に入るとパパもおかしい、とがっくり。
とうとうパパとママにだめなことしちゃだめー!!と大声で怒鳴ります。
その拍子に2人にくっついていたあやしい影が逃げていっていつものパパとママに戻ります。
片付けは明日にしてもう寝よう。ダメなママもだいすきだよ!と終わります。

親と子が入れ替わってしまったようなお話でとても面白いです。

そしてはまのゆかさんの絵もとっても素敵です。はまのさんは村上龍さんの「13歳のハローワーク」のイラストも手がけていらっしゃいます。
表紙だけではわかりませんが、本当に丁寧に細部まで描かれていてそれでいて小鬼?に操られたこどもみたいなママがとってもキュート!!めちゃめちゃかわいいです(^_^)。レストラン食べきれないほど注文したり、やったらダメ!って言われる事をしているママがちょっと羨ましくなってきます(笑)。そして戸惑っているぼくが困り顔でついて行くところやママに注意しているところが面白いです。

あれダメ、これダメっていってるな〜、怒らないようにと思ってるのに怒っちゃうし…と思いながら読みました。けれど、こんな事したらね、ダメって言っちゃうでしょ?そうでしょ?とちょっとスッキリしたりしてσ(^_^;)。娘もこんなとこで寝ちゃだめだよね〜とつっこみながら聞いてました。家に帰ってパパを見つけてがっくりするシーンはとても面白く大爆笑。

最後に作者の天野慶さんの「だめだめの虫」という短いおまけの文章がついています。だめだめの虫、どこにでもいるんですねσ(^_^;)。

とってもオススメです(^_^)。