絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 まじょのケーキ

まじょのポルカちゃんのお誕生日の話です。

まじょのケーキ (あかね・新えほんシリーズ)

まじょのケーキ (あかね・新えほんシリーズ)


ポルカちゃんはお母さんに、ケーキ作るから、はてなの森へ行って木の実を取ってきてね、と言われ探しに行きます。きのこさんと踊ったりオオカミさんとお友達になったりしながら見つけますが、実をつみ終わった頃雪が降ってきてしまいます。

たむらしげるさんの絵本。優しいタッチと独特の世界観。たむらさんの、ファンタジックだけどほんわかだけではない、甘すぎない?世界観が大好きです。この絵本は水彩ですが他のたむらさんのCGの絵にに負けず劣らず光や輝きが美しく表現されていると思います。大雪で困った時の驚きの展開もいいですし、最後の願い事にもポルカちゃんの優しさが溢れています。

娘は何度も読んで〜っと持ってきてくれるので、たむらさんの絵が大好きな私もとても嬉しいです(^_^)。

オススメです!