絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 あめ ぽぽぽ

読んでいてことばの音が楽しい絵本です(^_^)。

あめ ぽぽぽ (はじめてであうえほんシリーズ)

あめ ぽぽぽ (はじめてであうえほんシリーズ)

著者の東さんは歌人、小説家とのこと。だからでしょうか、とても語呂が良く赤ちゃんが好きないろんなオノマトペ擬声語)が入っていて読んでいて気持ちが良いです。赤ちゃんにはたくさんオノマトペをしゃべってあげると良いと聞いたので、ぜひたくさん読んであげたいところです(^_^)。
「あめ ぽぽぽ」には
ぴち ぱちゃ ぽちょ 
 じゃくじゃくじゃく 
きらきらきら
などでてきます。

そしてイラストがとっても素敵です!木内さんのイラストは素朴でシンプルな感じですが、細かいところはとても細かく美しいです。「あめ ぽぽぽ」は、アメリカSociety of Illustrators 2009年書籍部門銀賞だそうです。
私はひと目で気に入り季節ごとに少しづつ全シリーズそろえてしまいました(^_^)。表紙のタイポグラフィもかわいいです。
f:id:eggtart:20141128102841j:plain
まだ雨や雪が珍しい我が子に教えてあげたくて購入しましたが、とっても気に入ってくれてショコラちゃんシリーズと並んで1歳〜2歳代のうちの鉄板絵本になりました(^_^)。

文章は簡単で短く、1ページに2〜4行ほど。奥付等を抜かすと全24ページほどですぐ読めます。サイズは18cm角くらい。

さわさわ もみじ (はじめてであうえほんシリーズ)

さわさわ もみじ (はじめてであうえほんシリーズ)

ゆき ふふふ (はじめてであうえほんシリーズ)

ゆき ふふふ (はじめてであうえほんシリーズ)

ほわほわさくら (はじめてであうえほんシリーズ)

ほわほわさくら (はじめてであうえほんシリーズ)

うみざざざ (はじめてであうえほんシリーズ)

うみざざざ (はじめてであうえほんシリーズ)

オススメです!