絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 ありがとうの えほん

ありがとうってたくさん思える子になって欲しいです(^_^)。

ありがとうのえほん

ありがとうのえほん

レトロかわいいイラストにほっこりします(^_^)。かわいい女の子が、いろんなものや事にありがとうといっている絵本です。1ページに
にこにこ おひさま
ありがとう
ぽかぽか おてんき
うれしいな
といような感じです。

ありがとうという言葉を覚え始めた頃にぴったりです。人に何かしてもらった時だけではなくいろんな場面でありがとうが言える事が分かります。

絵や色あいが素敵です。色数少なく素朴ですが暖かみがあり、おんどりや羊や動物園のトラなど、と〜ってもかわいくて私は大好きです(^_^)。

古い本なので、今の子供には少し難しいかな?と思う事も出てきます。例えばコケコッコーと鳴いてくれるおんどり、卵を産んでくれるめんどりなどは実感として分かりにくいでしょうが、朝はにわとりさんはコケコッコと鳴いて卵を産んでくれるんだよ、教えています。後はイースターのうさぎが出てくるので、それもわかりにくいかな?

でも、この本のように、あたたかな毛を分けてくれる羊や大事なものを守ってくれるおうち、いろいろ勉強できる私のがっこうなどに、ありがとう、と思える子になって欲しいなぁと思います(^_^)。

最後はベッドの上でかみさまにありがとうとお祈りして終わります。そういう意味で少し宗教色があるのかもしれませんが、いろんな事に感謝するのはいい事なので気にせず読んでいます。

オススメです(^_^)。