絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 でこちゃん

おでこがかわいい!

でこちゃん (わたしのえほん)

でこちゃん (わたしのえほん)

 

 

日曜にお母さんに前髪を切ってもらったてこちゃん。

家族のみんなに「でこちゃん」だ!と、おでこを笑われてしまいます。

明日は幼稚園に行く日なのに!!

ベットにもぐって泣いてしまう気持ち、女の子ならよ〜くわかりますよね。

もちろんまわりは、てこちゃんがとっってもかわいいから笑ってしまうのですが本人には大問題!

でもおねえちゃんがいちごのパッチンどめをしてくれました。幼稚園に行くとパッチンどめが大人気に!でこちゃんのクラスの女の子はみんなぱっちんどめをしてくるまでに!

 

でこちゃんの顔いっぱいの表紙がとても好きです。

中のページも、つちだのぶこさんの、いきおいのあるのびのびとした、そして少し関西風ののりの(?)ユーモラスな絵が、紙面いっぱいに広がっていて気持ちがいいです。細かいところまでツッコミどころも満載です。でこちゃんほんとにかわいい!

 

娘が4歳の時に読み聞かせました。途中まで心配そうになりゆきをきいていた娘でしたが、でこちゃんとお友達たちのにっこりに一緒ににっこり!「あ〜よかったね〜」と胸をなでおろし「わたしもピンどめある〜」と大騒ぎでした。感情移入しやすい題材ですよね。娘も私も大好きなえほんです。乙女心は何歳でも変わらないのです!

 

オススメです(^_^)!