絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 おつかい

雨の中おつかいを頼まれた女の子は…?

おつかい (日本傑作絵本シリーズ)

おつかい (日本傑作絵本シリーズ)

かわいい絵本です。お母さんにお使いを頼まれた女の子は雨が降っているからいやあよ、と言います。
「かさ さして いけば いいでしょ」
「でも あしが ぬれちゃうんだもの」
「じゃあ、ながぐつ はいたら」
「でも、ふくが ぬれちゃうよ」
と続いていきます。
女の子のお友達?のネコとネズミがその都度、傘や長靴などを持ってきてくれます。雨の心配事を話してどんどんどんどん重装備になっていく女の子。最後に、じゃあ行こうか、とやっと外に出ると雨は止んでる、という落ちです。いろいろ屁理屈をこねてがんばる女の子がかわいいです。

作者は「せんたくかあちゃん」や「ばばばばあちゃん」などたくさん絵本を出されている、さとうわきこさん。文も少なく分かりやすいので小さな子にもすぐ読めます。

娘は最初読んだ時はびっくりしていましたが、2度目からはいろいろ突っ込みながら楽しく聞いています。

オススメです(^_^)。