絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 サンドイッチサンドイッチ

おいしいサンドイッチがすぐ食べたくなります(^_^)。

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

小西英子さんのリアルな絵がすばらしいです。サンドイッチを作る絵本。最初にバターを塗りレタスをのせトマトやハムやチーズをのせゆで卵、きゅうり、マヨネーズをかけ最後にパンを挟みます。とっても具沢山な贅沢サンドイッチ。文章のリズムも良く、1ページに1行ほどの簡単な文章ですぐ読め、
サンドイッチ サンドイッチ おいしそう!
サンドイッチ サンドイッチ いただきまーす!!
で終わります。

食パンのふわふわした質感やパリッとしたレタス、種の部分がおいしそうな真っ赤なみずみずしいトマト、ぼこぼこした穴がおいしそうなチーズ、野菜まで入った大きなハム、と本当に細かく描かれていてため息がでます。

娘はまだハムやマヨネーズなど全然食べた事がないうちから読んでいてお気に入りで、絵本のような豪華版はなかなか作れませんが、今ではサンドイッチが大好きです。

この本があんまりお気に入りなので、1歳過ぎにおままごと用に同じ材料をフェルトで作り渡しました。ハムやチーズはフェルトを切っただけです。あとはトマトのつもり、きゅうりのつもりです(笑)。大喜びしてくれて3歳になった今でも遊んでいます。
絵本を読んで〜と持ってきて、ちょっと待って、と材料を用意して隣で絵本と同じようにフェルトのパンにレタスやトマトを重ねます。まるで小さなコックさんです。
f:id:eggtart:20150409095843j:plain
オススメです(^_^)。