絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 はじめてずかん どうぶつ

いろんなどうぶつがかわいいイラストで!

はじめてずかん どうぶつ〈1〉

はじめてずかん どうぶつ〈1〉

どうぶつ〈2〉 (はじめてずかん)

どうぶつ〈2〉 (はじめてずかん)

コクヨから出ているはじめてずかん、とってもかわいいです(^_^)。
たくさん絵本も手がけてらっしゃる、はたこうしろうさんのイラストです。
もちろん写真の図鑑も良いのですが、見やすく親しみのある暖かいすてきなイラストで、構えずに読めて、最初の図鑑としては最適かなぁと思っています。たくさんいろんな動物がいるんだねぇ〜と娘と一緒に眺めています。

どうぶつ1 では、
草原の動物
ゾウやライオン、シマウマなど、
森の動物
トナカイ、リス、スカンク、パンダ、ゴリラ、ヤマネコ、イノシシなど、
水やそのまわりの動物
カバ、ラッコ、かものはしなど、
氷の世界の動物
セイウチ、ペンギン、しろくまなど、
乾いたところの動物
いわワラビー、ラクダ、やガラガラ蛇など、
農場やペットの動物
牛、馬、豚、ロバ、ヤギなど、
最後に猫の品種がミケ猫など4つと犬の品種が柴犬、チワワなど6つと人が載っています。

珍しい動物も載っており、ワニはミシシッピーワニ、ナイルワニ、インドガビアルの3品種、あざらしはバイカルあざらし、ひょうあざらし、くらかけあざらしなど6品種も載っていて、子供用絵本とはいえなかなか細かく、私の知らない名前の動物もたくさん載っています。

どうぶつ2 では、クジラや魚などの海の生き物と様々な鳥、また身近な生き物としてチョウや蜂などがたくさん載っています。

図鑑らしくない、持ち歩ける軽さと大きさ(18cm角程)も気に入ってます。

オススメです(^_^)。