絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

洋書絵本 BIG Little

赤ちゃん向けのかわいい絵本。

Big Little (Leslie Patricelli board books)

Big Little (Leslie Patricelli board books)

 

 

1ページづつ、可愛い赤ちゃんのイラストに簡単な1文。

色合いが子供っぽくなりすぎていないのが好みです。

Heads are BIG.

Toes are little.

などのシンプルな英語に触れられます。見開きごとに左にBIG、右にLittleで対になっています。ちなみに私はこの本で水たまり(puddles)という単語を初めて知りました。

少しでも英語に慣れ親しんでほしいな、という気持ちと単に絵が可愛いので私も喜んで娘に見せています。やはり親が見てすてき!好き!と思える絵が、あとあと何度も読むことになるかもしれない絵本には大事ですよね。もちろん何度も「よんで〜」と持ってくる娘はかわいいし、買ったかいもあるし喜ばしいのですが、毎日繰り返されると内心(またこの絵本か……(^_^;))となるので。

 

この絵本はシリーズで何種類も出ていて初めて英語にふれる赤ちゃんにぴったりです。18cm角ほどで厚紙仕様、角丸のしっかりした作りです。いろいろ揃えたくなります。どの本もキュートな赤ちゃんがかわいいです。

Huggy Kissy (Leslie Patricelli board books)

Huggy Kissy (Leslie Patricelli board books)

 

 

Yummy Yucky (Leslie Patricelli board books)

Yummy Yucky (Leslie Patricelli board books)

 

 

The Birthday Box (Leslie Patricelli board books)

The Birthday Box (Leslie Patricelli board books)

 

 

↑このTHE BIRTHDAY BOXは

Look! I got a present!

という文から始まります。でてきたのは茶色いダンボール箱。箱に立ったりハグしたり箱でかくれんぼしたり。

Is there something inside?

そして箱であそびます。最初に紹介したBIG Littleより少し英文が多いです。1ページに2行ほど。

 

と思っていたらいつの間にか翻訳版も出ていました。翻訳版は2018年1月発売。すごく最近ですね。もっと昔にでてたらこちらを買ったのに(^_^;)。

2018年3月現在では、アマゾンで洋書で買った方が多少安いかな?という感じでした。英語が得意なママなら洋書のほうが良さそう。私みたいに苦手な人には英語も日本語も載っているのでおトクで安心な気がします。

おいしー! べーっ! (レスリー・パトリセリの赤ちゃんえほんシリーズ)

おいしー! べーっ! (レスリー・パトリセリの赤ちゃんえほんシリーズ)

 

 

ねんねのじかん (レスリー・パトリセリの赤ちゃんえほんシリーズ)

ねんねのじかん (レスリー・パトリセリの赤ちゃんえほんシリーズ)

 

 

もっと翻訳版がふえるといいですね!

オススメです。