絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 ちっちゃなおさかなちゃん

とってもカラフル!かわいいです。

ちっちゃな おさかなちゃん (世界中でくりかえし読まれている本)

ちっちゃな おさかなちゃん (世界中でくりかえし読まれている本)

 

 

作者のヒド ファン・ヘネヒテンさんはヨーロッパで人気のベルギー出身の方だそうです。温かみのあるタッチと海の生物の表情がとってもキュートです。

 

赤ちゃんの生まれた時の視力はだいぶ弱く、色や形はだんだんわかるようになるそう。そのためはっきりした色合いのものが好まれるそうです。

この本は全ページ黒バックですが、美しいはっきりした色あいと形で、赤ちゃんにぴったりです。ページをめくるたびに黒に映える鮮やかなカラーにハッとします。ただカラフルなだけでなく手書きの繊細なテクスチャが作品に奥行きと温かみを加えています。

ちっちゃなおさかなちゃんがママをさがしてカニやヒトデ、カメなどにはなしかけながら泳いでいきます。

最初のページの泣いているおさかなちゃんと、最後にママに会えたときのおさかなちゃんとママのにっこりした表情がかわいくってたまりません。

 

うちの娘はもう3歳ですが、何度でも隣の家の1歳の赤ちゃんとなかよく並んで聞いてくれています。5歳の上のお姉ちゃんは先生になったつもりで読んでくれます。娘のたどたどしい読み方だと、だいたい途中で赤ちゃんが逃亡しますが(笑)。

1ページ2行ほどであっという間に読めます。

サイズは17cm角ほどで、厚めの表紙がついているしっかりした本です。

 

他にもシリーズがあり読んでみたいと思っています。

 

おさかなちゃんの ばいば~い (世界中でくりかえし読まれている本)

おさかなちゃんの ばいば~い (世界中でくりかえし読まれている本)

 
おさかなちゃんの おいで おいで (世界中でくりかえしせがまれている本)

おさかなちゃんの おいで おいで (世界中でくりかえしせがまれている本)

 

 

おまけのタオルつきのものもありました。

お祝いにピッタリですね(^_^)。

ちっちゃな おさかなちゃん 絵本とおまけのタオルつき

ちっちゃな おさかなちゃん 絵本とおまけのタオルつき

 

 

オススメです。