絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 どうしてないているの?

なんだか考えさせられる絵本です。

どうしてないているの? (ブルーナの絵本)

どうしてないているの? (ブルーナの絵本)

わたしが どうして
ないているか
わかる?
と始まります。そして
だって
おまめが
きらいなんだもの
とかの理由が一つづつシンプルで美しいブルーナさんのイラストと見開きでセットになって続きます。理由は鉛筆の芯が折れちゃったり、髪がカールしてないからだったり様々です。

最後のページは
こんなことで なくなんて
わたしって
へんな こ?
と終わります。

すぐ読み終わります。3歳半の娘は「泣いちゃいけないんだよね〜〜」などと言っていて逆に私が考えさせられました。こんな風に感受性が豊かな事は素晴らしいことじゃないかな?と。全てバランスの問題でしょうが。些細な事ですぐ泣きすぎても親は心配しますよね。でもたとえ泣いてばかりだって悪い事じゃないはず。

読み終わってから娘と、この子は悲しくなっちゃったんだねとか、じゃあもしあなただったらどうする?とか、お友達がこんな風に泣いてたらどうする??とか話が膨らみました。

おすすめです(^_^)。