絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 おちゃのじかんにきたとら

とらの悪びれない表情ととらに寄り添う女の子がかわいいです(^_^)。

おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら


ソフィーが家でお母さんとお茶をしようとしている時にとらがやってきます。そして丁寧に
「ごめんください。ぼく とてもおなかが すいているんです。
おちゃのじかんに、ごいっしょさせて
いただけませんか?」
ときき一緒にお茶しますがサンドイッチもパンもお茶も、作りかけの夕飯や冷蔵庫の中や棚の缶詰まで!食べ物をみんな食べてしまいます。やがてトラは丁寧にお礼を言って帰っていきます。でも食べ物が家に全然なくなったので帰ってきたお父さんとごはんを食べに出かけます。そして次の日、買い物に行きいつトラがきてもいいようにタイガーフードの大きな缶詰を買いました。
けれど とらは、あれから 一どもあらわれませんでした。
と終わります。

絵がとてもおしゃれです(^_^)。
女の子のタイツや大きな青いリボン、お母さんの髪型、お父さんの帽子やコート姿、牛乳屋さんの車や制服?などどれをとってもレトロかわいい!
そしてトラのゆったりした様子や、女の子のトラを優しく見守る感じが素敵です。トラがちょこんとテーブルについている様子もシュールですがかわいい(^_^)!丁寧に描かれた絵が大好きです。

そして全体を通して、登場人物(動物)の落ち着いた優しい雰囲気というかものごしが、とても素敵です。トラに食べ物を全部食べられても怒ったりしません。

娘も私も大好きな絵本です(^_^)。
オススメです。