絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 コーラルの海

想像の翼を広げてください(^_^)!

コーラルの海 (世界の絵本コレクション)

コーラルの海 (世界の絵本コレクション)


とてもすてきなかわいい絵本です。暑い日にパパに外で遊んできたら?と言われたコーラルは、庭の小さなプールでどこまでも泳ぎます。
コーラルはぷかぷか
水にはこばれていきました。
きんじょのいえのにわさきをすぎて、
どうろや、こうじょうもすぎて、
どこまでも、どこまでもはこばれていって
……とうとう、海にでました。
フェリーの上から大勢の人が手を振ってくれたり、大きなくじらが背中に乗せてくれたり、コーラルの想像は世界を股に駆け回ります。アフリカの海岸やインド洋、インドネシアの島々やオーストラリアの南の端の冷たい海、カリブ海タツノオトシゴやペンギン、トビウオ、かめやあざらし、ヒトクイザメまで!出てきます。
フロリダのそばをとおったとき、マナティがはないきあらくはきだしたあわを、コーラルにあびせかけてきました。コーラルはいっしょにあそぼうとおもいましたが、マナティははずかしそうにかおをそむけて、いなくなってしまいました。
といったリアルなコーラルの想像力がすごいです(^_^)。そして最後の力をふりしぼって大きな大西洋を泳ぎきって帰ってきます。
夕飯ができてるよ、とパパに呼んでもらいタオルで拭いてもらいます。コーラルはあっという間に夕飯をたいらげてベットに入りました。
ベットにはいるじかんになりました。
よぞらでおほしさまがまたたいています。
「きらきらひかっていた、あおくてふかい海みたいだ」
コーラルはそうおもいながら、めをとじて、
きらきらかがやくあおいよるに、
およぎだしていきました。
と終わります。

暖かい色合いのとてもすてきなイラストです。様々な世界中の海の絵に、時々庭の丸い小さなプールに楽しそうに入っているコーラルの絵がはさまっています。とても細かいリアルなコーラルの想像力で本当にそこに行ったような気分になれます。

世界中の地名が出てくるので娘がもっと大きくなったらぜひ読んであげたい一冊です。

オススメです(^_^)!