絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 いもほり コロッケ

おいしい絵本です(^_^)。

いもほり コロッケ (講談社の創作絵本)

いもほり コロッケ (講談社の創作絵本)

芋掘り遠足でジャガイモを掘ってきたマキオくん。帰ってお母さんと一緒にコロッケを作って食べます。

もうすぐ3歳の娘が借りたいと言って借りてきたのですが、のびのびとした絵がステキです(^_^)。泥だらけになったマキオくんや妹のことこちゃんもかわいいです。先生やお母さんのちょっとした表情もステキです。できたコロッケも本当に美味しそう(^_^)。

何度も何度も読んだので、さすがに掘れませんが買ってきたジャガイモで絵本のようにコロッケを作ったら大喜びしました。ジャガイモを潰すのと人参を切るのと形を作るのを娘と一緒にして、コロッケを作る工程を全部見せてあげました。絵本のように星やハートのコロッケはできませんが、おにぎりコロッケ!といっていつものおにぎりと同じ形の小さなまんまるコロッケを作ってくれました。興味深そうにじぃっ〜と見てくれて、できたコロッケはおいしいおいしいと沢山食べました。じゃがいもはいつも嫌いで食べないのにびっくりです(^_^)。

ぜひ、この絵本を読んでお子さんと一緒にコロッケを作ってみてはいかがでしょうか?

オススメです(^_^)!