絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 たいようオルガン

ぞうバスがかわいいです(^_^)。

たいようオルガン

たいようオルガン

のりたいひと てをあげて
どうぞどうぞ のったりおりたり
ゾウバスはしる

荒井良二さんの絵本。
太陽がオルガンを弾いている下を、ゾウバスが走ります。こどもが描いたような自由な発想と表現で、根強いファンが沢山いらっしゃいます。

とはいえ、人によってはもしかしてちょっととっつきにくいかもしれません。何かアートな感じ(?)で(^_^;)、私も少し苦手意識がありましたが、でも何度も読んでいるうちに、なんだかじんわり良いなぁ〜と思うようになり、今は大好きになりました。新井さんの絵本はあと1冊持っていますが他の本も検討中です(^_^)。

不思議な魅力に溢れる本です。
太陽は、ゾウバスが橋を渡ったり街を通ったり雨の中走ったりしている内に、だんだん暗くなり月にバトンタッチします。

娘はゾウバスがお茶を飲むシーンがお気に入りです。またバスに乗る人を一生懸命探したりしています。

31×22cmの大きめ絵本。32ページ。

ぜひ一度じっくり読んでみてください。オススメです(^_^)。