絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 やさい いろいろ かくれんぼ

きれいな色の、かたぬき絵本(^_^)。

やさいいろいろかくれんぼ (これなあに? かたぬきえほん)

やさいいろいろかくれんぼ (これなあに? かたぬきえほん)

例えば、最初のページは全面オレンジ色に少し模様が入っているだけですが、隣のページににんじんの形の穴(かた)があいていてめくるとオレンジ色のにんじんがあらわれる、といったしかけになっています。
色と野菜の名前にそれぞれ、英単語が併記してあります。
おうまさんが だいすき。 なにかな?
というようにクイズ方式になっています。

シリーズがたくさん出ていますが、家にあるのはこの3冊です。
f:id:eggtart:20141217104034j:plain
男の子には、乗り物なども喜ばれることでしょう。どれも、単純明解なイラストと美しい色で、こどもに見せておきたいと強く感じました。

作者のいしかわこうじさんは、もともとイヌやネコのキャラクターやたくさんの広告なども手がけていらしたデザイナーさんです。最近は絵本作家として活躍しておられるそうです。色選びや形や模様の美しさに思わず手にとってしまいました。

娘には1歳過ぎくらいから見せてますが、パタパタ何度も開いて、やがてすぐに野菜や動物、色の名前を覚えてしまいました。それでも形があらわれるの面白いらしく、何度も読んで〜と2歳半の今でも時々持ってきます。

しっかりしたボードブックで14cm角ほど、角丸です。

オススメです(^_^)。