絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 おやすみ のらちゃん

とってもかわいい、しかけ付きのボードブックです。

おやすみ のらちゃん (講談社の幼児えほん)

おやすみ のらちゃん (講談社の幼児えほん)

とにかく目というか表情がかわいいです(^_^)!

例えば左のページにおもちゃの絵と
あそんだ おもちゃは どうするの?
と文があり、子どもが右ページのおもちゃをもっているこねこのフリップをめくると
おもちゃばこに おかたづけ。
という文と片づけているところの絵が出てきます。
f:id:eggtart:20141212154208j:plain

お着替えやトイレ、はみがきといった日常のルールが小さい子にもわかりやすく楽しく学べます。
娘はフリップをめくるのが大好きで、結果何度も読んだため、やるやらないは別にして、遊んだら片づけるんだなというのは、充分理解できていると思います(^_^;)。
私は片づけやはみがきを娘が嫌がったら(いつも嫌がってますが(^_^;))のらちゃんもしてたよね〜といい聞かせています。
また、しかけも複雑ではないので、壊れにくいというのも、まだ力加減の分からない幼児向けにはポイント高いと思います(^_^)。
クレヨン画で雑貨などになっている米津さんの絵もステキですが、絵本も本当にオススメです(^_^)。

サイズは16cm角ほどで、表紙含め14ページ。ぜひ(^_^)!