絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

洋書絵本 Portly's Hat

帽子を盗まれたペンギンのおはなしです。
f:id:eggtart:20150710152531j:image
f:id:eggtart:20150710152536j:image
病院の待合室で見つけました。メイシーちゃんシリーズを手がけるルーシーカズンズさんの作品で、手の平より少し大きめのかわいいサイズの絵本です。

英語が苦手な私でもなんとか読めました(^_^)。ただseagullがカモメなどとは知りませんでしたがσ(^_^;)。
Portly Penguin 
always wears his hat
とおはなしは始まります。
テレビを見ているときも自転車でもご飯の時もベッドでもいつも帽子をかぶっています。ところがカモメのスチュワートに帽子を盗られてしまいます。
But one day
Stuart the stinky seagull
stole Portly's hat.
飛べないPortly penguinは笑われてしまいますが、ことりのバートがきてどうしたの?僕がとってきてあげる、とカモメのところへ行き返すように頼みます。返してくれませんでしたがカモメには大きすぎる帽子は飛んでいるうちにカモメの目を隠してしまい木にぶつかってしまいます。そうして取り返した帽子を見てPortly penguinは大喜び!もう取られないよう帽子にリボンをつけてしっかり結んでかぶります。そしてともだちのバートに新しい帽子をプレゼントします。

この本はメイシーちゃんのようにカラフルではありませんが、太い黒い線でざっくり描いてあるイラストや、時々手描きで書かれる文字がとてもかわいいです。

日本語版もあるようです。

ポートリーのぼうし

ポートリーのぼうし

オススメです(^_^)!