絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 おやすみなさい おつきさま (CD付き英語絵本)

おやすみ前にぴったりです(^_^)。

おやすみなさい おつきさま (CD付き英語絵本)

おやすみなさい おつきさま (CD付き英語絵本)


うさぎの坊やがお布団には入って眠ろうとしています。飾ってある絵やミトンやお部屋やランプや人形の家、くしやブラシやお粥など、それぞれにおやすみなさいと言って眠りにつきます。ただそれだけの絵本なのですが、だんだん部屋も暗くなっていき、時計の針も動いていきます。みどりと赤の落ち着いた色調で細かくいろいろなものが描かれています。

普通に日本語の絵本だけでも素敵でしょうが、私は少し高いですが断然英語CD付きをお勧めします。音楽も語りも素晴らしいです。絵本は英語のみで、別紙に日本語訳が書かれています。でもどうせまだ字も読めないし私は英語はオマケと思ってもいいくらいσ(^_^;)。後、マザーグースの曲もきらきらぼしとかが英語で入っています。

ちなみに私は英語が全然できずコンプレックスがあるので娘が英語に苦労したらかわいそうだなあとディズニーイングリッシュやしまじろうなどひと通りサンプルなど取り寄せて眺めてみましたが購入までは至らず、たまにごくごく簡単な英語の絵本(ただ絵が好きとかの理由で購入)を読んであげたりしてるくらいです。発音は心配ですがたいしたものは読んでないのでσ(^_^;)。なんとなく、少しでも今から英語も身近に感じてくれて、アルファベットもちょこっと見慣れてくれればいいかな、いろんな言葉があるんだなと思ってくれればな、くらいのゆる〜い感じで、英語をこどもに頑張ってるとか全然そんな感じではありません。

ですがこのCD付きは良かったです(^_^)。CDが付いてなかったらこんなに毎晩この絵本を見なかったと思います。「耳をすませば」の音楽を担当してらっしゃった野見祐二さんの素敵な音楽と、日本語の語りをしている安奈 淳さんの少し重々しいゆったりとした口調がおやすみ前にぴったりです(最初は重々しさに少しびっくりしましたが(^_^;))。英語の後に日本語がすぐはいっていて英語だけではないので子供も聴き飽きません(英語だけver.ももちろん入っています)。

どうしてもこどもがなかなか寝ない時は、部屋を真っ暗にして音だけ聴かせてあげます。眠りに誘う音楽と語りでとてもいいです。

「おつきさま こんばんは」「よるくま」「よるのさんぽ」に引き続き、うちのおやすみ前の定番の絵本です(^_^)。

オススメです。