絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 きょうはマラカスのひ

マラカスが好きなクネクネさん(^_^)。

きょうはマラカスのひ (日本傑作絵本シリーズ)

きょうはマラカスのひ (日本傑作絵本シリーズ)


不思議な絵です。犬のような(?)クネクネさんと人のようなパーマさんとフワフワさん。名前も服装も雰囲気も不思議で見れば見るほど魅力的です。

クネクネさんはマラカスが大好き。クネクネさんとフワフワさんとパーマさんはマラカスの会を作ってます。そしてその発表会のために一生懸命練習します。
とうとうクネクネさんの家での発表会の日、クネクネさんは2人をもてなすためにパンを焼いたりがんばります。パーマさんとフワフワさんの発表が終わるとお昼ごはんです。お腹いっぱいになったパーマさんとフワフワさんはクネクネさんの発表の時間に眠うとうと。クネクネさんはがんばってマラカスをしますが失敗して転んでしまいます。
この日を楽しみにしていたクネクネさんはがっかりして涙がこぼれます。パーマさんとフワフワさんは目を覚ますとクネクネさんがいないので探します。クネクネさんはベッドの上でひとりぼっちで泣いていました。。。

3人とも、誠実な感じが絵からもお話からも伝わってきます。突っ込まずにはいられない髪型とか、クネクネさんのタイツとか家の前の不思議な植物とかとにかくみんな好きです(^_^)。なぜマラカス??と思いながらも読み進めていくうちに、マラカスのリズムや3人のお互いに認めあっている様子が気持ちよく心に入ってきます。好きな事をがんばりながらも、普段の暮らしもきちんと暮らしている、そんな印象が丁寧に描かれた絵から伺えます。

4歳になったばかりの娘は、マラカスのリズムに大喜びし、発表会では一緒になってドキドキし、失敗したところで我が事のように心配そうな表情で真剣にのめり込んで聞いていました。

がんばって何度も練習する、失敗してもやり直せる、お友達を大事にする。そんな大切な事があたたかい絵で、大事に丁寧に描かれている、とても素敵な絵本です。

とても、おすすめです(^_^)。