絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 ごはん たべよ

カラフルで丁寧な暖かいイラストの赤ちゃん絵本です(^_^)。

ごはん たべよ (福音館あかちゃんの絵本)

ごはん たべよ (福音館あかちゃんの絵本)

NHKえいごであそぼ」や子どもがみんな大好きなコッシーの「みいつけた」等を担当してらっしゃるアートディレクター、大塚いちおさんの絵です。
左ページにことば、右ページに絵、とシンプルな構成で
ごはんたべよ
でごはんの絵、
おみそしると
でおみそ汁の絵、
というように目玉焼き、トマトときゅうり、ソーセージ、ミルク、いちご、スプーンとフォーク、おはしと続きます。最後は
エプロンかけて
いただきます
と今までの食材が見開きでテーブルに全て並んだ配膳で終わります。

丁寧に描かれた手書きの絵がとても気持ち良いです。背景もきれいな色が手描きで塗られていて、その揺らぎみたいなものも心地よいです。また表紙の見返しの部分の柄もかわいいです。

もうすぐ1歳の次女に読み聞かせると、自分でめくりたがりますが、おとなしく全部聞いてくれました。ボードブックではないので、気をつけて見ていないと折れてしまいそうですが、紙の手触りが気持ちよく、11カ月でもだいたいはなんとかめくれます。紙は全て大きなアールの角丸になっているので安心です。

他にも、「おでかけしようか」「おやすみなさい」があります。

おでかけしようか (福音館あかちゃんの絵本)

おでかけしようか (福音館あかちゃんの絵本)

おやすみなさい (福音館あかちゃんの絵本)

おやすみなさい (福音館あかちゃんの絵本)

おやすみなさいは、最後の熊のぬいぐるみの絵がとってもかわいいです!
赤ちゃんに最初にたくさん読んであげたい絵本達です。

それぞれ約16cm角ほど、24ページ。

オススメです(^_^)。