絵本のギフト

グラフィックデザイナーで2児のママが、娘たちが実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本をご紹介します

絵本 きゅっきゅっきゅっ

お口を拭くのをいやがる赤ちゃんにぴったりです(^_^)。
スープを飲んでいるねずみさんやうさぎさんがこぼしてしまったところを拭いてあげます。
ふいてあげるね きゅっきゅっきゅっ
という文章がその都度出てきます。
最後はお母さんにお口の周りを拭いてもらいごちそうさまをします。

「おつきさま こんばんは」の林明子さんの絵が素朴でとてもかわいいです(^_^)。

だんだん自分で掴み食べをする頃、娘は口を拭かれるのが嫌いでよく逃れようと体をよじっていました(^_^;)。

でもこの絵本を読むようになってからそんなにいやがらず拭かせてくれるようになりましたし、そのうち自分でもおままごとなどでぬいぐるみの口を拭いてあげるようになりました。そしておままごとが上手になると絵本の真似を上手にして遊んでいました。

うちではテーブルに小さな箱を用意してその中に食事用ガーゼと小さな鏡が入れてあります。台拭きで口を拭こうとするので、この箱のこの柄がお口とおててを拭くハンカチだよ、と教えてあげ、べちゃべちゃのお口を鏡で見せてあげてます。3歳になった今でもたまに口が汚いと鏡を渡してあげて自分で拭いてもらいます。

サイズは17cm角ほどで20ページ。
オススメです(^_^)。